ここちょびのブログ

毎日頑張って働く独身女子に向けて、私の経験から、共感してもらえそうなこと、心がゆるくなるヒント、気持ちが楽しくなる何かを、ゆる~く書いていくブログです。

鈴虫寺のご利益は本当にある!!

みなさんは京都の有名なお寺、華厳寺・通称鈴虫寺はお参りされたことありますか?

 

私は今年の5月、ちょうど前の会社を退職して、これからの人生ちょっと本当にしっかり立て直さなきゃなぁと思った時にふと思い出して

 

人生で初めてお参りしてきました!

 

5月末の平日に訪れたので30分くらいお寺に続く階段で待った程度で中に入ることができました( ´∀`)

 

女性が多いのかなーと思っていましたが、老若男女問わずたくさんの方がいらっしゃっていました。

 

なかにはリピーターさんも多く、お礼参りの方も多いんだなって感じです。

『つまりここでお願い事が叶ったんだな(*´◒`*)!』

 

と思うと、それだけでテンションあがります!

 

広い畳の部屋に通されました。

お茶と茶菓子が提供されて長机の前で座布団に座り、お菓子をいただきながら1回100人くらいの参拝者さんがまとまってご住職のお話を聞くスタイル。

 

お寺の中では飼われている鈴虫が心地よい鳴き声を聞かせてくれます。

 

ご住職のお話は決して短くはないのですが、ユーモアのある楽しい話し方をなさるので、時折笑いも起き、退屈することはありません。

 

ちなみに、御朱印が欲しい方は、お話を伺う前にお寺の方に御朱印帳を預けておくと引き換え札をもらえるので、帰りに代金を支払って御朱印帳を受け取るだけで良いという時短システムがありました!

 

なんとありがたい(о´∀`о)

 

さてさて、鈴虫寺で有名な『幸福守』ですが、ご住職のお話が終わった後に買い求めることができます。

 

1つ300円です。

 

お寺の入り口にお地蔵様がいらっしゃるので、お地蔵様に向かって幸福守を両手で挟み、合掌してお願い事をします。

 

この時、幸福守は半分ほど手から出してお地蔵様に見えるようにするそうです。

 

こちらのお地蔵様は草履を履いてらっしゃって、お願い事を、お願いした人の家まで歩いてやってきて叶えてくれるそうです。

 

なので、お願い事をするときは

 

自分の名前

住所

 

を忘れずに心の中で言わないといけないそうです笑

 

そしてお願い事は具体的にしたほうがいいとのこと。

 

また、恋人が欲しい方は、身の丈に合わない願い方ではなく

 

『自分にふさわしい方とご縁がありますように』とお願いすることで

 

自分にふさわしい方に巡り会うことができるそうです。

 

私も30を過ぎ、仕事も変え、一人でこのまま生きて行くのは不安で

 

それにいままで、ロクでもないい恋もたくさんしてしまったので

 

ご住職の教えの通りにお願いをしてきました?

 

お願いをした後は幸福守を肌身離さず持ち歩くのが良いそうで、お財布に入れておくのがちょうどいいということでしたので私もお財布に入れてしばらくは持ち歩いていました。

 

ところが!!!

 

ある時、お財布の中身を入れ替えていた時でしょうか…

 

 

幸福守がない!!!

 

なくしてもーたーーー(>人<;)!

 

 

あろうことか、京都まで行っていただいてきた幸福守をなくしてしまいました。

 

 

『もうダメだ、この願いは諦めろってことか…』

 

そう思いましたが、御心の深いお地蔵様なら許してくださるかも…

 

そう思ったので、京都の方角に頭を下げて

 

『申し訳ありません、せっかくいただいた幸福守をなくしてしまいました。でも私はここにいます。毎日恥じないように頑張って生きています。だからどうか、願いを叶えにお越しください。』

 

と謝罪して、信じる心だけで毎日を明るくすごそうと、気持ちを入れ替えました。

 

 

そして、いま

 

 

引き寄せの法則の記事でも書きましたが、見た目は私の好みの真逆の男性を突然なんの脈絡もなく紹介される機会があり、

 

でも話してみるととても気があうことがわかり

 

いい感じでデートを重ねる仲になれました。

 

 

偶然じゃね?

 

と思う方もたくさんいると思いますが、当の本人からしたらこれはもう鈴虫寺のお地蔵様と、引き寄せの法則のどちらか、またはその両方の力のおかげとしか思えません(*´◒`*)!

 

 

だって!

 

私は2014年に彼氏と別れてから、合コン、友達の紹介、婚活パーティー、社会人サークルと、引っ込み思案のネガティブな性格を乗り越えて何十回も挑んで惨敗だったんですよ(゚∀゚)

 

言ってて悲しくなりますけど…

 

 

そんな私に、こんなに短期間でこんなに気の合う人がなんの前触れもなく現れるなんて

 

すごいとしかいいようがありません。

 

 

仕事が落ち着いて有給休暇が取れるようになったら絶対にお礼参りに行こうと思います。

 

 

悩める読者の皆様、騙されたと思って、京都観光のついででいいので、鈴虫寺に足を伸ばしてみてください。

 

嵐山が近いので、一日楽しめますよ^_^