ここちょびのブログ

毎日頑張って働く独身女子に向けて、私の経験から、共感してもらえそうなこと、心がゆるくなるヒント、気持ちが楽しくなる何かを、ゆる~く書いていくブログです。

社会人になってからバンドがやりたくなったからEYS音楽教室に通ってみた( *´艸`)

タイトルのままなのですが、学生の頃からからずっと憧れていた「バンド活動」をいまさらしたくなっちゃいましたw

 

きっかけはもうだいぶ前になっちゃいましたが

京都アニメーションさんのけいおん!

サンリオのアニメ『SHOW BY ROCK!』

見ちゃったからですね。

 

スポーツが苦手×引っ込み思案な性格だったので

学生時代は部活とは無縁だったのですが、

やはりそういった活動をしてこなかったツケというか、

大人になってから気軽に集まれる仲間がいなくて

『さみしい!!』って思い始めました。

 

そこで思いついたのが"バンド”

 

昔からエレクトーンを習っていたり、

カラオケが大好きだったり、

音楽に対して抵抗はなく、むしろ好きなほうだったのですが、

ギターやベースは体の小さい私には

扱いづらそうだし、

楽器って高いし・・・・

と思ってなかなか始められずにいました。

 

でもアニメに感化されちゃって・・・www

 

ちょうど当時私は29歳、周りの友達が続々と結婚していき、

いよいよ新たな仲間を作らないと本当に

『遊び相手がいなくなる!!』

『新しいコミュニティを作りたい!!』

『のめりこめる何かがほしい!』

 

とまぁこんな感じで気持ちが高まっていたので

初心者の大人がイチからバンド的な楽器を習える音楽教室

検索したときにヒットしたのがEYS音楽教室さんだったのです。

 

 

私はエレキベースを習いたかったのですが、

皆さんもネット検索してみるとわかると思いますけど、

音楽教室でベースを教えてくれるところって本当に少ないんですよ!!!

 

あったとしても開講日が決まっていたり曜日が固定されていたりで

とても普通の会社員が通えるようなプログラムじゃないんですね。。。

 

その点EYSさんがよかったのは、

 

■曜日が固定ではなかったこと

スマホから予約の変更ができること

■楽器を借りられること(有料)

■都心に教室があること

 

ですね。

特に会社に楽器を担いでいくのは抵抗があったので

楽器が借りられるのは助かりました( 一一)

本当に大人が楽しく、ストレスなく続けられるようび

プログラムが考えられている感じでした。

 

私は銀座校の体験教室に参加して、その場で入会しました。

 

EYSさんは楽器プレゼントを売りにされていますが、

私は楽器は自分でこだわって購入したかったので

お断りしました。

 

楽器をもらわない場合は授業料のディスカウントか、入会金無料という

特典がありました(2015年当時)!

今もあるのかな??

 

 なので『いや、楽器は持ってるし』とか

『自分で選びたいし』

という人でも問題ないと思いますよ( *´艸`)

 

そしてこちらの教室はベースのほかにも同じ時間帯に

ドラムを習っている人や、ギターを習っている人などもいて、

コミュニティースペースでお友達になれれば

そのまま試しにバンド組んでみる?みたいな

流れにもなるのが面白いです。

 

私も実際、半年間くらいバンドを組んで、

へたっぴ同士でスタジオ練習とかしてなんちゃってバンド気分を

味わったりしていました^^

ガチでプロ目指そう!とかライブしよう!ってノリじゃない、

ただバンド気分が味わいたいだけの集まりだったので

ストレスもプレッシャーもなくて本当よかったですよ!

その後仕事の都合などの理由で解散しちゃいましたが・・・ww

 

社会人になると、新しい趣味を始めるのって

なかなか億劫だったり勇気が必要だったりしますけど、

えいや!で初めて見ると意外と気楽に楽しめるものですよ~('ω')ノ

 

芸術の秋、音楽を始めてみたい方に

私の体験談がお役に立てば光栄です☆