ここちょびのブログ

毎日頑張って働く独身女子に向けて、私の経験から、共感してもらえそうなこと、心がゆるくなるヒント、気持ちが楽しくなる何かを、ゆる~く書いていくブログです。

原因不明の頭痛と異常な肩こりに1年以上苦しんだ体験記

こんばんは^ ^

今日はタイトルの通り、食いしばりが原因だった私の頭痛について紹介します。

 

よく聞く頭痛の種類には

▪️緊張性頭痛

▪️偏頭痛

▪️群発性頭痛

などがあると思います。

 

でも誰にも当てはまらない頭痛に、

私は2017年の6月から1年以上悩まされ続けたのです(*_*)!

 

症状は体の中心に一本の線を引いたとして、その左側に集中していました。

▪️喉から頬のエラあたりまでが押すと凝っているように痛い

▪️肩から首の付け根までがひどく凝っているような、筋肉痛のような感じで痛い

▪️左耳の裏の骨と首の付け根の間に頭痛の芯みたいなものがある気がして、押してみると痛みが増すし、日常的にこの部分に頭痛を感じる

 

初めは『これは頭痛?それとも凝り?それとも骨の歪み?てゆうか、何科を受診したらいいの?』という悩みからのスタート。

 

とりあえず頭痛外来に行って見たところ、

左側にしか症状がないということからあっさり

偏頭痛だと診断され、薬を処方されました。

 

だけど、自分では偏頭痛じゃないと確信していました

だってネットで書いてある

偏頭痛の症状に当てはまっていないんだもの(*_*)!!

 

ただ体の片側に症状が出ているだけで、

光に過敏になるわけでも

吐き気がしたりするわけでもないし、

何より私は日常的にずーっと痛いんです。

偏頭痛のような発作が起きるタイプの頭痛じゃないんです。

 

案の定、処方された薬は効かず、

私の生活の質は改善されないまま、

ストレスだけが溜まる結果に…

 

『頭痛で当てはまる症状のものが思いつかないから、ひどい肩こりが原因かな』

と思って、次に私が受診したのは整形外科でした。

 

整形外科の先生に症状を話したところ、

ちょうどそのとき左の臀部も痛かったため

坐骨神経痛かもしれない』と言われまして

その場でレントゲンを撮りました。

 

そして診断結果は

『頭痛はストレートネックが原因でしょうね。

スマホのやりすぎやパソコン作業の多い仕事を続けていて

首の骨のS字型のカーブがないことで、

頭の重みがダイレクトに伝わっちゃってるんでるよ』

とのこと。

 

『え?それってどーすればいいんですか?私の頭痛、治らないってことですか??

 

『凝りも酷そうだし、筋肉弛緩剤を処方しますが、

あまり長時間スマホ見続けたりしないように生活を見直して見てくださいね』

 

以上終了でした(笑)

 

パソコンは仕事柄使わないわけにはいかないし、

スマホ見るなって現代人には不可能なオーダーです。

 

筋肉弛緩剤で凝りをとっても

ストレートネックが原因ならこの頭痛治りませんよね??

 

『え、何?もしかして私の頭痛って

一度発症したら最後、もう働いている限りは治らないの?』

 

この時2017年7月中旬。

痛みを感じ始めて1ヶ月が経っていました。

 

治るどころか原因もわからない、

 

クリニックにかかるために

半休を取らないといけないストレス・・・

 

私はどうしたらいいのかわからず、

なんだか痛みよりも精神的に参ってしまって

家で『痛いよー!もうやだよー!』なんて

言いながらメソメソ泣いていました。

 

そのあと、私は鍼灸脳神経外科など、

さらに原因究明のために奔走することになりますが

長くなるので別の記事で書こうと思います( ̄∇ ̄)