ここちょびのブログ

毎日頑張って働く独身女子に向けて、私の経験から、共感してもらえそうなこと、心がゆるくなるヒント、気持ちが楽しくなる何かを、ゆる~く書いていくブログです。

まだまだ辛い!今週2回目のヨガ

こんばんは。

昨日は三連休の初日で

そのあと体調を崩しても仕事に影響が

ないので、10/2(火)に5年ぶりに再入会した

LAVA さんで今週2回目のヨガを

してきました^o^

 

前回は強度2のやさしいパワーヨガをして、

好転反応が、はたまた

普段全く運動しない体が驚いたのか、

翌日風邪のような症状が出て

仕事を早退して半日寝込む羽目になったので

 

今回は"疲れリセットヨガ"に

チャレンジ(*^_^*)

 

レッスンの名前からしてゆったりとしていて

疲れがスーッと抜けていく感じのレッスンかと

思って行きました。

受付のお姉さんによると、

『体を動かしながら疲れを発散するタイプの

レッスンなのでゆったりって感じではないですが疲れが取れますよ』と言われました。

 

よくよく見てみると強度2.5・・・

やさしいパワーヨガよりも強度が高かった。。。

 

むむむ、結構動くのかぁ〜。

前回強度2で次の日全身倦怠感と

止まらない汗で半日寝込んだし…

大丈夫かなぁ。と不安になりましたが

三連休初日で何かあってもあと2日

寝てればいいや、と開き直って

参加してきました(*゚∀゚*)

 

受付のお姉さんが言っていた通り、

はじめに呼吸法を習い、すぐに立ちポーズが

続きました。

やさしいパワーヨガよりも楽な姿勢が

多かったですが、それでも下半身で踏ん張る

ポーズが多く、これはまた明日下半身が

風邪の初期症状のようにガクガクするなぁ、と

思いました笑

 

全体的な印象は初心者の方や、私のように

5年のブランクがある人でも十分に

ポーズを深めて心地よく汗がかけるレッスン

というところです。

パワーヨガよりも楽だったのでそれは

本当にホッとしました(笑)

 

当日は踏ん張った足の裏が少しジンジンと

痛む程度で済んだので、そのあと

一人カラオケを3時間楽しんできました^o^

 

余談ですが、長年お世話になっていた

下北沢にあった『ヒトカラの鉄人』さんが

2018年8月31日で閉店していたそうで…

昨日はそこをめがけて下北沢まで

行ってしまい、仕方なく併設の

普通のカラ鉄さんでヒトカラしてきました。

ヒトカラの鉄人さんは料金が安かったので

閉店されてとても残念です…

 

話はそれましたが、疲れリセットヨガを

朝イチで行っても当日は疲れが吹き出し

くるようなこともなく、ヒトカラをするくらい元気に過ごせました!

 

問題は夜です。

 

私は運動をした日は興奮してしまうのか、

非常に寝つきが悪くなるので

そのせいで皇居ランを諦めた経験があります。

5年前LAVA さんに通っていた頃は問題なかったのですが、今回は普段から運動していない

のがたたったのか、皇居ラン同様

ヨガやレッスン当日は

寝つきが悪くなってしまいました。

 

体は疲れていて泥のように眠りたいのに

全く寝付けない…

結局22時頃ベッドに入って眠れたのは

恐らく1時半頃かと思います(笑)

 

翌日の体調ですが、

優しいパワーヨガをした先週とは異なり

体の痛みはさほどなく、汗が吹き出ることも

ありません。

それは助かったのですが、やはり

寝不足は感じます。

寝つきが悪かったのと、

3時間程度で目が覚めてしまったのが

原因でしょう。

 

これはヨガが悪いというよりも、

ヨガ程度の運動で興奮して眠れなくなる

ほど普段運動から遠ざかっている

私の生活習慣が招いた悲劇だと

思います(=´∀`)

 

おそらく体がヨガの運動量になれるまで

しばらくヨガ後の不調と寝不足に

悩まされそうですが、

体をリセットするための準備期間だと

捉えて乗り越えたいと思います。

 

明日は強度1.5のリンパリフレッシュヨガに

参加予定です。

どんどん強度を下げています(笑)

今の自分に合うレッスン探しは

しばらく続きそうです。