ここちょびのブログ

毎日頑張って働く独身女子に向けて、私の経験から、共感してもらえそうなこと、心がゆるくなるヒント、気持ちが楽しくなる何かを、ゆる~く書いていくブログです。

1年半以上苦しんだ頭痛は抗不安剤で治る兆しを見せた

こんにちは。

以前から何度か治らない頭痛の辛さについて

記事を書いてきました。

この記事を書いている今も

完治はしていません。

 

私が2017年6月からほぼ毎日

(痛みを感じなかったのは

前職を退職して転職先で

働き始めるまでの3ヶ月のみ)

頭痛を感じていた部位は

体の左側に集中していました。

 

左の首筋と喉は押すと

ひどい肩こりのように痛み、

左耳の裏の骨から首の付け根にかけては

押すともう本当にしつこい凝りのような

痛みの芯があって

常に左側だけ頭痛に悩まされる日々。

 

ストレスによる食いしばりで左側の

奥歯も欠けているので

どうも私はストレスによる

過緊張が体の左側に

強くかかるみたいです。

 

前回書いた記事では

脳神経外科さんで

強い痛み止めと筋弛緩剤を処方

してもらい、

だいぶ楽になったとお話ししましたが、

2週間くらいでまた痛みが

ぶり返してしまいました。

 

たまらずまた脳神経外科の先生に

相談したとから

 

"それはストレスによって交感神経が

優位になっているから起こる過緊張で、

薬にばかり頼らずに、

自分で交感神経を鎮める

生活習慣を作らなくては

いけないよ。

ヨガか水中歩行を3ヶ月も続ければ

変わるから"

 

と言われ、お薬はいただけませんでした。

 

まぁ確かに薬に依存しては

いけないなぁ。

と思い、

10月の頭からヨガを始めたのですが、

やはり即効性はありません。

体を伸ばして血行が良くなった

せいか、

ヨガを始まる前よりも

頭痛はひどくなりました。

 

それだけではなく、ヨガの好転反応

風邪のような症状が出たり

体がだるかったり眠かったりと

しんどい日々が3週間くらい

続きました笑

 

"これ3ヶ月も続くかな?

てゆうか痛みって我慢するしかないの?

これじゃ正直仕事にならない…"

 

脳外の先生は凝りの問題だから

もう脳外の管轄ではないと言った

感じだったので、

かかりつけのメンタルクリニックの先生に

駄目元で相談に行きました。

 

ストレス由来とはいえ、1年半以上続く

頭痛はメンタルクリニック

すぐに治してもらうのは無理だろうなぁ

と思っていたのですが

意外な反応がW(`0`)W

 

"ストレスによる過緊張で肩がぐっと

上がってずっと痛みが取れない状態だから

その精神状態を治せば痛みが引くと思うよ"

 

え、心の問題??

 

半信半疑でいただいた薬は

クロチアゼパム錠

 

効果が緩やかなので一日3回の服用とのこと。

 

騙されたと思って飲み始めて3日…

 

"痛みが気にならないレベルまたまた

治ってる!(〃ω〃)!!"

 

嘘みたいな誠の話ですこれ。

 

後頭部はまだかすかに

痛みがあるものの

首と喉は完全に治りました。

 

精神的ストレスがついに

こんな痛みにまで発展していたなんて。

 

愕然としつつも、治せる

可能性に出会い、

やっと日々の生活が安定しそうで

ホッとしている今日この頃です。

 

頭痛外来や脳神経外科でも治らない

しつこい頭痛に悩まされている

みなさま。

 

一度勇気を出して

メンタルクリニックの扉を

叩いてみることを

お勧めいたします。