ここちょびのブログ

毎日頑張って働く独身女子に向けて、私の経験から、共感してもらえそうなこと、心がゆるくなるヒント、気持ちが楽しくなる何かを、ゆる~く書いていくブログです。

★ドール服チャレンジ★フェルトでブラウス

と言うわけで、早速

ドール(リカちゃん)に着せてあげるお洋服、

ブラウスをフェルトで作ってみます!

材料は主に100均一のセリアで調達。

f:id:cocochovy:20190609164757j:image

f:id:cocochovy:20190609170222j:image

◼︎洗えるフェルト(約18cm四方)

◼︎水で消せるチャコペン

◼︎スナップセット(今回は使いません)

◼︎マチ針

◼︎目打ち

え、どこにマチ針?と思われると

思いますが

 

f:id:cocochovy:20190609165006j:image

じゃーーーん!

ここですw

刀剣乱舞のもちもちマスコットの

骨喰藤四郎くんが

家に三振りいて持て余していたので

一振りに針山になってもらいましたw

 

残酷とか言わないでくださいね。

持て余すより、

一緒にお裁縫して欲しかったので(´∀`)

 

ソーイングセットは

京都の五条坂にある

ちりめん雑貨屋さんで

10年くらい前に購入した

持ち歩き用のものから

糸通しと縫い針を使った程度。

本格的な裁縫箱は

今の所必要ないので買ってません。

 

f:id:cocochovy:20190609165417j:image

 

ハサミも裁断用のハサミではなく

普通のハサミを使いましたが、

フェルトを切るときに少しずつ

切らないとつっかえる感じがしたので

これはもう少ししたら

ちゃんと手芸店で買おうかなと

思いました(๑・̑◡・̑๑)

 

さて、それではいよいよ、

型紙をあててフェルトにうつして

いきます!

f:id:cocochovy:20190609165624j:image

f:id:cocochovy:20190609165643j:image

型紙はAmazonで購入した

『てぬいのドール・コーディネイト・レシピ(関口妙子さん著/グラフィック社)』に掲載されていたブラウスの型紙を使用しました。

コンビニでコピーしたので普通紙ですが

特に厚紙じゃないと書き写しにくいと

いうこともなかったです(´∀`)

 

チャコペンは水性かつ水で消せるということですが、なかなかしっかり書けるので本当に水で消えるのか不安…

f:id:cocochovy:20190609165950j:image

あと、水で消せるが故に

少しでも手が触れるとチャコペンの色が手につきますw

なので作業中は手元にウェットティッシュを置いておくのが良いと思います。

f:id:cocochovy:20190609170059j:image

裁断した後のハサミにもチャコペンのインクの色がw

ウェットティッシュですぐに拭き取れるので問題はありません。

 

f:id:cocochovy:20190609170138j:image

裁断し、目打ちでボタンの穴を開けました!

いざ!縫っていきます!

縫い方は基本的に本返し縫いです。

ちなみに私は今日生まれて初めて

本返し縫いをしましたw

縫い方は本やネットの記事にいくらでも転がっているのでそちらで検索してみてください(*^ω^*)

ドール服を今日初めて作る私でもできたので難しくないです。

 

さてさて、縫い終わって無地が寂しかったので、半年ほど前にいつかぬい服を作るときに使おうと思って買ってあった星の飾りを胸元につけて…f:id:cocochovy:20190609170619j:image

 

ブラウスの完成〜╰(*´︶`*)╯♡

型紙を切り出すところから完成まで1時間くらいで出来上がりました。

チャコペンの色を消すために水で洗いましたが、水で流した瞬間にチャコペンのインクはサッと流れたので、洗剤は必要ないですよ^_^

f:id:cocochovy:20190609170744j:image

f:id:cocochovy:20190609170748j:image

こんな感じ。

スカートもこの後作る予定なので出来上がったらリカちゃんに着せた写真をアップします!

ちなみに背中のボタンはビーズです。

 

作業工程を全然撮影していなかったので作成の参考にはならないブログになってしまいましたが、関口さんの本を読みながらやれば、間違いなくどんな初心者の方でも作れるので、チャレンジしてみてください!

 

私の目標はぬいぐるみにお気に入りのお洋服を着せてコスプレを楽しむこと。

 

そのレベルに到達するまで、

大定番のリカちゃん先生のお洋服を作って腕を磨きます(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

お付き合いいただきありがとうございました。

ドール服製作は100均の材料で作れるインドア派にオススメの趣味ですよー!