ここちょびのブログ

毎日頑張って働く独身女子に向けて、私の経験から、共感してもらえそうなこと、心がゆるくなるヒント、気持ちが楽しくなる何かを、ゆる~く書いていくブログです。

☆ドール服チャレンジ☆フェルトでスカートを作ってみた

こんにちは。

先日リカちゃんのブラウスを

作ったのですが

ボトムスを作っていなかったので

スカートを作ります!

 

f:id:cocochovy:20190611190358j:image

 

型紙はブラウスと同じく

関口さんの本からいただいたものです。

こちらをフェルトに書き写します。

f:id:cocochovy:20190611190438j:image

白地に青いチャコペンなのでとても

見易くかけました。

これをカットしていきます。

 

次にタック(スカートの絞られるデザインの部分)×4箇所を縫います。

3本1セットで書いたタックの線の真ん中から折って、左右のタックの線を合わせて縫います。

f:id:cocochovy:20190611190524j:image

f:id:cocochovy:20190611190715j:image

縫い方の指定がなかったので

並み縫いでなったのですが、

あとあと考えると

本返し縫いの方が頑丈で

良かったと思いました。

 

タックを縫い終わったらアイロンで

筒状になったタックを潰します。

f:id:cocochovy:20190611190835j:image
f:id:cocochovy:20190611190838j:image

スカートっぽくなってきました(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:cocochovy:20190611191010j:image

アイロンが終わったらスカートを

筒状にするために後ろ中心部分を

縫い合わせます。

ここも縫い方の指定はありませんでしたが本返し縫いにしました。

 

f:id:cocochovy:20190611191209j:image

 

最後は腰の部分にスナップボタンを

縫い付けて完成です(*´꒳`*)

水で洗ってチャコペンのインクを

落として、

ブラウスと一緒にリカちゃんに

着せていきます。

 

f:id:cocochovy:20190611191308j:image

じじゃーん!

フェルトだし色合いからし

秋服のような仕上がりです。

刺繍をしたりビーズでデコったら

さらにかわいいかも!

とは言え今は初心者なので

形にできたことが

とにかく嬉しい(^∇^)!!

 

明日ディズニーシーに行ったら

トルソーがわりのダッフィーちゃん

買うぞ!←早くもダッフィーに浮気w