ここちょびのブログ

毎日頑張って働く独身女子に向けて、私の経験から、共感してもらえそうなこと、心がゆるくなるヒント、気持ちが楽しくなる何かを、ゆる~く書いていくブログです。

正論は相手を傷つけるということをわからせたい(*´-`)

こんばんは。

最近台風が多くて

週明け通勤の時はいつも雨の印象です。

早くカラッとした秋晴れが

来て欲しいですね( ´∀`)

 

さて、タイトルの話。

私は最近転職したばかりですが、

ここにもいました。

 

"正論で人を傷つける先輩"

 皆さんの周りにもいるんじゃないでしょうか?

 

◾︎言っている事は正しい

◾︎感情面の配慮がない

◾︎裁量で決めても問題ない場面でも効率の良さや、

『なんでお前はその方法を選んだのか?』と、もっともらしい答えを要求してくる

こんな人。

 

前の職場にもいて、その時私は

1年その先輩とタッグを組んで

仕事をしたのちに、

精神的に追い詰められて

自律神経失調症と体の痛みに耐えかねて

3ヶ月休職して

メンタルクリニックで治療を受ける

羽目になりました。

 

この手の人の何が困るって

"正論を言っている自分は正しい=正義だから

その正論に従わない=間違ったことをしている奴は

正すのが正義であってそこに優しさは不要"

という感じで、正しさの剣と鎧を身に纏って

容赦無く思ったことをそのまま相手にぶつけてくるところです。

 

一方言われている方は、

時にはたしかに注意されるべきミスをして

反省しなければいけないでしょう。

でも例えばそのミスが、

"仕事に慣れないながらも、先輩の負担を

 減らそうとして挑戦してみた結果の失敗"

だったり、

"前回教えてもらった仕事の応用で対応できそう。いつもいつも教えを乞うとそれはそれで『自分で考えて仕事をするようになれ』と怒られるから、自力でやってみよう!"

 

というような過程から生まれたミスだったとして、それを相手の事情も聞かずに

"ミスをしたお前が悪い。こうするのが正解だ。そんなの当たり前だろう。反省しろ。"

 

って言われたら…

少なくとも私だったら

『これからは自分で判断して仕事をするのはやめよう。ウザがられても全部先輩に聞こう。』

 

『良かれと思ってやった仕事も、結果が100点じゃなきゃ怒られるなら損する確率の方が高いじゃん。もうそんな気遣いやめて、頼まれた仕事以外は一切やるのやめよう。』

 

って思います。

厳しい先輩でも、正論だけ言う人と、

心配りのできる人との差は、

ミスはミスとして注意したとしても、

叱られた側の気持ちも理解して、

その後のフォローもしてくれるところです。

 

"まぁ自分も昔はよくミスしてたし、次気をつけような"

"私が忙しくしててしっかり教えてなかったのも悪かったね。次からはどんな時でも声かけて聞いてくれればいいから。手が空いてなかったら空いたら声かけるし"

とか、そう言う一言があるだけで、

 

『今回は叱られちゃったけど、私のために叱ってくれたんだ。教育してくれている先輩のためにも次からは同じことをしないようにしよう』

 

と思えるのです。

 

人間、特に女性は感情的な生き物です。

仕事は正確にやらなければいけないことは

もちろんわかっています。

でも、いつもいつでも100点満点である

必要はあるのでしょうか?

 

60点くらいでも結果問題ない仕事も

沢山あります。

 

そこで100点を取れない人に

100点を取る方法を突きつけるのは

仕事において大切な

信頼関係

を光の速さでぶち壊すと思います。

 

正論を振りかざす人はほぼほぼ100点を

取れる人でしょう。

そう言う人には100点を取れない人の

気持ちがわからないのかもしれません。

 

でも、仕事は一人でするものではありません。

100点を取れない人もたくさんいます。

そして、100点じゃなくても良い仕事もたくさんあります。

 

そんな場面でわざわざ正論をぶつけて人間関係を壊しに行くのは、はっきりいって

仕事ができるとは言えないと思います。

 

本当に尊敬される先輩、上司は

100点を取れない部下を

責め立てたりしません。

その時取れた点数や、そこまでの頑張った

過程もちゃんと見て、時に励まし、時に

アドバイスし、必要な時には叱り、

時には褒める…

 

相手に"寄り添って"くれるものです。

 

心が通じる相手なら、後輩や部下も、

前向きに、失敗を恐れず、

またその先輩や上司のために

いい仕事をしよう!と気合を入れて

仕事をします。

 

"自分はいつも正しい、できない奴は

馬鹿なんじゃないか。

また注意しなくちゃな。"

 

そう言う思考に陥っている方がもしもいたら、

気をつけて欲しいです。

人のメンタルを壊すのは意外なほどに簡単です。

 

そして、そんな正論という武器で攻撃されている読者の方は、

どうか正しさはひとつではないという

事実を思い出して、

自分を必要以上に責めないでくださいm(._.)m

 

自分が悪いって思い始めたら、私のように

休職まで行っちゃうかもしれませんから

そうなるくらいなら、

嫌な奴の顔を思い浮かべながら

スチール缶でも踏み潰して

ストレスを発散しましょう!!!

 

仕事でミスすること、効率の悪い方法を

取ってしまうことは罪ではありません!!

 

誰しもが通る道です!

 

どうか思い詰めず、

そして、しなやかに物事を受け止めてくれる

心を開ける同僚や上司に恵まれますように。